お見合い結婚の決め手 - 結婚ワニのウェディングマニュアル

お見合い結婚の決め手

お見合い結婚の決め手

突然ですが、お見合いで結婚をする人が年々減っています。現在は5%ぐらいです。今年結婚するカップルの20組に1組がお見合いです。 少ないからと言って無視するわけにはいかない。お見合いしたものの、結婚の決め手がなくて悩んでいる人もいるでしょう。私が手を差し伸べないと。

『よし分かった。まかしとけ。じゃあ俺は悩まずに一発で決めようっと。』

と安易に行動を起こされると心配なので、このページで『お見合い結婚の決め手。』をもっと詳しく説明します。 どうか行動する前に読んでください

お見合いに来た時点で理想の相手は諦めている

ビックリしましたか。コレ事実です。優良物件は学生時代に恋人を見つけて結婚します。お見合いするまでに至ってしまった人々に選ぶ権利はありません。売れ残りです。みんなある程度諦めています。

そもそも事前に渡された資料で相手の情報は仕入れているし。気持ち悪いヤツは弾いてるし。もうコイツで諦めるしかないと思って覚悟を決めてきています。あとは話が合うだけ。

話が合わせられる人を探す

あとは話が合うだけ。と思いきや、本当は『協調性』の問題です。本当に探すべき人は『話が合う人』じゃなくて『話を合わせられる人』です。 そもそも話が合う人なんて滅多にいません。ここまで来て自分勝手な話をするヤツは立派な大人と言えません。売れ残りが自分を売るためにすべきことは『協力』です。夫婦は互いに支えあう義務があります。

お互いもう見合いをするしかないね。ふてくされずにこれから一緒に頑張ろう。幸せは作るものだ。傑作を作ってやろうぜ。エイエイオー。 そういう理論です。お見合い結婚の決め手、それはズバリ『協調性』。これで決まり。

お見合いに来た時点で理想の相手を知っている

さきほど『お見合いに来た時点で理想の相手は諦めている』と言いましたが、嘘です。意外と理想の相手が見つかります。なぜなら演技をしているから。 お見合いは事前に渡された資料で相手の想定がついています。つまり相手の理想を事前に知っています。なので本気の人は取り繕ってきます。

騙されないように。と言いたい所ですが、騙されていいと思います。こっちも騙しましょう。気が合う二人じゃないですか。ベストカップル。 幸せは作るものと言ったじゃないですか。二人で協力して幸せ夫婦を演じていきましょう。

お見合い結婚で離婚をすると仲人に罪悪感が発生する

嘘をついて結婚して、本当に幸せな結婚生活が送れるのか。そう思っている方もいるでしょう。私も思います。全然先のこと考えてない。その答えはズバリ、『たぶん大丈夫』です。多少根拠アリです。

お見合い結婚で離婚をすると仲人に罪悪感が発生します。紹介してもらっておいて悪いです。立派な大人には『協調性』と『責任感』があります。

『演技をして相手に合わせる』という協調性がある人には、『離婚をすると仲人に悪い』という責任感があります。なぜなら立派な大人だから。 そういう理論です。お見合い結婚の決め手、それはズバリ『立派な大人』。これで決まり。

お見合いだからと言って特別な条件はない

さて余談は置いておいてそろそろ本題に行きます。今までの話はただ言いたかっただけです。特に意味はありません。 だって結論が『立派な大人と結婚しろ』ってナメてます。お見合い結婚をなめんなよ。

それで本題は『お見合い結婚の決め手』でした。それはズバリ、『お見合いだからと言って特別な条件はない』です。別に恋愛結婚もお見合い結婚も決めては一緒です。 わざわざページを分けて解説する意味がない。価値観と収入と優しさと見た目です。それを複数求めると高望みです。

結婚相談所もお見合い

さて本題も終わったところでもうちょっとなんか書きたい。多少無理してでも。だって本題がすぐ終わったから。こんなはずじゃなかったのに。なのでまた余談に戻ります。 その余談とはズバリ『結婚相談所はお見合いなのか?』コレです。

そして答えはズバリ『結婚相談所はお見合い』です。21世紀のお見合いです。終わった。余談もすぐ終わった。こんなはずじゃなかったのに。せっかく多少無理をしたのに。無理をしてもいいことない。

つまりそういうこと。『無理をしてもいいことない』。今回言いたかったのはコレです。 幸せは作るものだ。でも無理して作っても結局すぐ終わる幸せにしかなりません、相手に合わせる協調性も大事ですが、本当の自分も相手に見せてから結婚を決めるべき。知った上での演技です。 ではもう一度おさらいしてみましょう。




本当の自分を見せたうえで演技する




どうですか。これで『お見合い結婚の決め手。』の説明が終わりました。ためになったなぁ。一皮むけたことでしょう。みなさんの笑顔が浮かびます。

これで結婚式はもらった。次世代の結婚リーダーはあなたです。